【No.6】 Sutainable Week!!


こんにちは.

久しぶりの投稿です.

 

色々忙しすぎて,ブログ更新が途絶えていました...

 

f:id:uedajunior:20171008005843j:image

 

Sustainable Weekもいつの間にか終わっていました.笑

 

と言いつつ,SDGsを実際に取り組んでみて感じたことがありましたので,2点だけ共有しておきます.

 

1つ目は,SDGsを行動に移すとは,「当たり前の行動を当たり前にやっているだけ」だということ.

 

もちろん,まずは,SDGsを知ることからスタートですが,意外と日常生活とリンクしているので,SDGsのこれもやってるじゃん!あれもやってるじゃん!とすぐに可視化できます.

逆に言うと,17個の指標で,まったく出てこないものは,無意識になっているものか,それとも全く意識出来ていないものだということです.

 

後者を意識して学ぶ,考えてみることが人生を豊かにするのではないかと思います.

それらのことを踏まえて,新聞を読むだけでも読み方やアンテナの張り方はずいぶん変わりました!(経験談)

 

2つ目は,SDGsを軸にSustainable Weekを実際にやってみて感じたこと.

それは,「自分のように隣人を愛すことが重要だ」ということです.

 

哲学的によく語られるので,よくご存じだと思いますが,意外とこれが行動できていない人が多いのではないかと思いました.

 

例えば,SDGsは,多くのゴールを達成するためにそれ相応の人を巻き込む必要があります.自分の優先的に解決したい課題があるのは,みんな一緒です.多くのプレイヤーが満足できる納得解をいかに早く探すかが重要です.

 

といっても難しいので,相手を思いやる配慮を持てるかどうかかなと思います.

 

相手のことを思いやること,自分の幸せを誰かにお裾分けできることこそ実はSDGsを実際の行動に移すにあたって意外とkeyになるのではないかなと思っています.

 

要は,日本人にはそのセンスが備わっているので,SDGsを行動に移せば,何かしらのアクションは起こるのではないかなーと信じています!

 

ということで,「当たり前のことをやる」,「自分のように相手を愛せ」

以上,簡単にSustainable Weekのまとめをさせて頂きましたー

 

来年は,どんなSustainable Weekになっているのでしょうかーーー

 

楽しみです!

 

f:id:uedajunior:20171008005755j:image